泉里農園ブログ11,28号配信致しました!😊よろしくお願いいたします(^-^)/

 

🌰🍉🍅🍎🍆🍈🌽🍏🍓🥕🥒🥔
☀泉里農園ブログ🌻20.11.28号🍓
🍏🌽🍅🍉🍈🌰🌿🌾🌳🥜(毎月、最低1回発行)  

 


f:id:izumisato:20201128175526j:image
↑玉ねぎ植え付け準備完了(^.^)ノ!
これまで当園では玉ねぎの植え付けは、年越して2〜 3月に行ってきましたが、今年は温暖化の影響もあってか、 苗がぐんぐん成長し、植え付けレベルの大きさを越えてきたので、 今年はやむ終えず年内の植え付けをせざるおえなくなりました。


富士宮農場)

 

 

 

🍅🌾🌳☀農園便り🌱🍎🌽🌱


『11月の畑』


まもなく12月。 今年もあと1ヶ月でお正月というところまできましたが、 畑はまだまだやることいっぱいです。


玉ねぎ、キャベツなど野菜の植え付け、いも類、 生姜の収穫から越冬貯蔵、緑肥の種まきなどなどです。


最近は日も短くなり、夕方5時前には日が沈み。 あっという間に1日が過ぎていくという感じです。


当園は富士宮農場と山梨の南部農場があり、 毎日行ったり来たりに要するに時間は1時間以上かかりますが、 この時間がもったいない。1時間あればかなり仕事が進むのに( 1週間トータルで8時間ほどとなりますから、 結局1日分損してることになります)・・・ といつも思っていますが、今はどうしようもありません。

 


できることといったら、 与えられた短い時間をいかにすれば濃密にできるかにつきます。 それは常に試行錯誤の連続です。これは農業に限らないはずです、 多くの仕事は結果がすべて、いかに最良、 最高の結果をいかにできるだけ効率的にだせるか、 ということになります。


これは自然農業の存続にもつながることかもしれませんね。

 

 


さて、まもなく12月。この季節、 なんとなく気忙しくなるものです。こんな時にまたコロナ、 それも第3波の襲来となっております。


低温乾燥でコロナ元気、それと人々の気の緩みが、 その原因ともいわれています。コロナは人から人へ広がります。 熱など症状がなくても、無症状でも知らず知らず感染していれば、 人との接触で他人に簡単にうつします。


実は無症状の人が感染を拡大させているともいわれます。
感染した人が他人にうつさなければ、 感染したその人のコロナは1〜 2週間でその人の免疫力により消滅し、 他人への感染力を失うといわれます。 すなわちコロナは人にうつさなければ、消滅するということです。

 

すなわち、すべての人が1〜2週間、人にうつさなければ、 注意すれば、コロナはやがて消えることになります。 でも人はコミュニケーションなしではいられないので、 ついつい気が緩んでうつしてしまう人がでてきます。 それが感染拡大の要因となっているが今の状況といえます。

 

 

多くの人がより気を付ければまた第3波もおさまるはずですが、 おさまるとしばらくしてまた気が緩んでしまうので、 また感染拡大へと向かいます。

 


結局、 有効性のワクチンが世界の人々に普及するまでコロナははびこる、 ということかもしれません。


その日はいつなのか? ワクチンの開発者がカギを握っているようです。 でもそれはいつになるやらです。


しかし、 少しでも早くコロナを消滅させるために一人一人ができることは、 やはり3密回避、ソーシャルディスタンスを粘り強く、 我慢で実行するしかないようです。

 

 


🍉🌿🍐☘🥕🌾🥔🍆🍈
✦✦今、収穫してます!✦✦
            収穫情報


🌰🍀🍅🍍🌶🌲💐🌽🍎🍏🍌


(2020.11,28現在)

 

 


f:id:izumisato:20201128175628j:image
↑ネギ畑
左側は根深で右側は九条ネギ。自家種率は両方合わせて50% ほどです。いずれ100%にする予定です。
                                              く富士宮農場

 

 

 

 

🌟以下の農作物は農薬、化学肥料、人畜糞尿、 ビニールマルチを一切使わない、 自然露地栽培の大自然力農法により栽培されています。


🌟★印は自家種100%です。★50は自家種50%です。 表示ないものは全て在来種(子孫継承がほぼ100%できる種) 伝統種の野菜です。


🌟(少)の表示は、収穫量が少ない、 あるいは少なくなってきた場合です。 なのでご注文に応じられないことがあります。

 

 

 


🌿《葉物野菜


★小松菜


水菜


チンゲン菜


★50 九条ネギ


ほうれん草


★高菜


春菊


白菜


パクチー


🥔《根菜、イモ類》


首大


こかぶ


紫かぶ


赤かぶ


すぐき菜


ショウガ(金時)


★里芋


★タケノコ芋


★エビ芋


★八つ頭


★さつまいも(なると金時


★さつまいも(紫)


★さつまいも(紅はるか)


❇️さつまいもは虫害ひどく、『わけあり』がほとんどです。

 


🌽《果菜、その他》


★大豆


🌱《この先1ヶ月以内に新しくでてきそうな作物》
根深、レタス類(少量)、ハブ茶

 

 


😯✦今月のピカ🌟イチ❗◆


(今月旬となった収穫作物で特に元気な作物を1つを紹介します)

 


今回は、今が旬でピークとなっているカブです!😊

 


f:id:izumisato:20201128175703j:image
↑かぶ畑
ここは赤かぶ、紫かぶが主体です。
                                            (富士宮農場)

 


今年はかぶが充実してます。お馴染みのこかぶ、紫かぶ、赤かぶ、 すぐき菜の4種類。それぞれ風味、食感など違います。こかぶ、 紫かぶは数が少なくなってきましたが、赤かぶ、 すぐき菜はまだ充分あります。


酢漬け、塩漬けだけでなく、生サラダ、汁、スープの具、カレー、 シチューなどに入れても美味です。

 


                                       
泉里農園だより 2020.11,28号(毎月最低1回発行)
(編集、発行)泉里農園


(農園所在地)静岡県富士宮市山梨県南巨摩郡南部町


(メールアドレス)
izumisatoyasaien@gmail.com