泉里農園ブログ12,28号 配信致しました!😊よろしくお願いいたします(^.^)

 

🌰🍉🍅🍎🍆🍈🌽🍏🍓🥕🥒🥔
☀泉里農園ブログ🌻20.12.28号🍓
🍏🌽🍅🍉🍈🌰🌿🌾🌳🥜(毎月、最低1回発行)  

 


f:id:izumisato:20201228143431j:image
↑例年なら今ごろは雪化粧のはずなのに、 冬で12月も終わり(12/27)になっても真夏の黒い富士山。


平地で雨が降らないので富士山にも雪が降りません。もう2ヶ月以上ほとんど雨がありません。 またまた来ました異常気象!雨がないので玉ねぎ、 キャベツの定植もできません。


富士宮農場)

 

 


🍅🌾🌳☀農園便り🌱🍎🌽🌱


『2020年を振り返る』
2020年もいよいよ終わりに近づきました。 今年は異常気象にコロナが加わり、 大変な年になってしまいました。

 


先月から始まった第3波は、1ヶ月たっても収まらず、 それどころかよりエスカレートしています。 イギリスや南アフリカでは感染力を増した変異種が広まってきてお り、これはもうすでに日本に入っているといわれます。 こんな状況下、 日本ではもう医療崩壊が始まっていると報道されています。


温暖化による異常気象もコロナも自然災害いわゆる天災ではなく、 人間の行動が原因で起こり、拡大している人災です。 なので多くの人がどうしたら収まるのか真剣に考え、今までと行動を変えれば収まるはずです。


1人でも多くの人が、自分は関係ない、というのではなく、皆のため、自らのためにも1人1人が危機を終わらせるようにできること、できる限りのことをする、 という意識を高めていくことが今の問題を解決することにつながるので す。


しかし、 理論的にはそうでも世界にはいろんな人がいるので実際はそう簡単 ではありません。

 


ということなので問題解決にはかなりの年月がかかるし、 もしかしたら最悪、 解決できないこともあり得るかもしれませんが、でも そうならないようにとにかくなんとか克服できる! とただただ願うだけです。

 


さて、当園の2020年は、7月の長雨豪雨でカボチャ、スイカ、 キュウリなどのウリ科作物を主体に大きな被害となり、 コロナで出荷先の休業で被害となったり、 そしてここに来て10月下旬から2ヶ月以上ほとんど雨がなく、 弱った作物に襲った季節外れの大寒波で葉物野菜のほとんどが被害 と被害だらけの1年でした。

 


2050年脱炭素社会へ!と菅総理が宣言してくれましたが、 この宣言を社会が皆が本気で受け入れて動かなければ、 宣言だけで終わってしまい、 そうなるとこれから先も異常気象はどんどんひどくなり、 ますます農業がやりにくくなってくるのは確かでしょう。今、 この流れもあり、農業従事者はどんどん減っております。


コロナ対策と同様に国、 政府はごてごてでどうしようもなくなるまで動かないという歴史を 繰り返してますから、それをまた繰り返せば、 いずれ農業崩壊となり大変なことになることは充分に考えられるこ とです。


そうなることを少しでも抑えるためにも、 当園はできる限り大自然力農法を進化させていただく所存です。

 


本年も当園のご利用、誠にありがとうございました。 それでは皆様、良いお年を!😊

 

 

 

 


🍉🌿🍐☘🥕🌾🥔🍆🍈
✦✦今、収穫してます!✦✦
            収穫情報


🌰🍀🍅🍍🌶🌲💐🌽🍎🍏🍌


(2020.12,28現在)

 

 


f:id:izumisato:20201228143522j:image
↑干ばつ、寒波で大被害
寒さに強いケールも九条ネギもやられました。水分(雨) 不足がかなりのダメージになっていたといえます。 こんなことたぶん初めてです。

 

 


🌟以下の農作物は農薬、化学肥料、人畜糞尿、 ビニールマルチを一切使わない、 自然露地栽培の大自然力農法により栽培されています。


🌟★印は自家種100%です。★50は自家種50%です。 表示ないものは全て在来種(子孫継承がほぼ100%できる種) 伝統種の野菜です。


🌟(少)の表示は、収穫量が少ない、 あるいは少なくなってきた場合です。 なのでご注文に応じられないことがあります。

 

 

 


🌿《葉物野菜》


★50 九条ネギ


★50 根深ネギ


ほうれん草


パクチー


チンゲン菜


🥔《根菜、イモ類》


首大根(葉は全部寒波にやられました)


すぐき菜 (葉はほとんど寒波にやられました)


★里芋


★エビ芋


★八つ頭

 

 

 


🌽《果菜、その他》


★大豆


ハブ茶


🌱《この先1ヶ月以内に新しくでてきそうな作物》


(干ばつ寒波の被害から復活すれば)なばな、ブロッコリー、 ケール

 

 

 


😯✦今月のピカ🌟イチ❗◆


(今月旬となった収穫作物で特に元気な作物を1つを紹介します)

 


f:id:izumisato:20201228143605j:image
↑干ばつと急な大寒波でこんな状況なので今、 特に元気な作物はありません。
なばな、大根、すぐき菜もかなりやられています。


                                       
泉里農園だより 2020.12,28号(毎月最低1回発行)
(編集、発行)泉里農園


(農園所在地)静岡県富士宮市山梨県南巨摩郡南部町


(メールアドレス)
izumisatoyasaien@gmail.com