泉里農園ブログ21,1,21号、配信致しました!😊よろしくお願いいたします(^-^)/

 

🌰🍉🍅🍎🍆🍈🌽🍏🍓🥕🥒🥔
☀泉里農園ブログ🌻21.01.21号🍓
🍏🌽🍅🍉🍈🌰🌿🌾🌳🥜(毎月、最低1回発行)  

 


f:id:izumisato:20210121140302j:image
↑昨年秋からずっと冬化粧のない富士山、。 今季の冬はもう雪積もらないかも? こんなことこれまでなかったはずです。どれだけ雨がなかったか・ ・・ということです。作物が雨不足の被害となるのも当然ですね。

富士宮農場)

 


🍅🌾🌳☀農園便り🌱🍎🌽🌱


『2021年スタート!』
新たなる年、2021(R3)年がスタート致しました❗皆様、 本年もよろしくお願いいたします(^.^)

 


さて、コロナで始まり、 コロナ拡大で終わった2020年でしたが、 新年2021年もコロナで始まり、しかも爆発的拡大で始まり、 国は新年早々、 再び首都圏などに緊急事態宣言を発令する状況です。

 


このコロナ、収まるどころかますますひどくなっております。 昨年末、イギリスと南アフリカで変異種が広がりましたが、 年明けたら今度は新たにブラジルやアメリカで変異種が確認されま した。

 


世界のあちこちで変異種が発生していることから今後、 日本由来の変異種ができてもおかしくありません。

 


コロナは変異することで感染力が強くなったり、 毒性が増したりするようですから、この先が思いやられますね。
この先もだらだらとコロナに向き合わなければならないのでしょう か?

 

 

 

政府は経済第一という根本的な考えから、コロナを100% 完全に抑えようとはせず、ウィズコロナ( コロナと共に暮らしましょうね!)とか言って、 このキャッチフレーズをかかげ、 コロナへの緩い対策に経済発展を優先してしまったことが、 そもそも根本的に間違っていたのではないでしょうか?

 


今こそ、ウィズコロナはすぐに返上して、 コロナ専門家や政治家たちはとにかくコロナを1日も早く完全制圧 させるのだ❗という強い意気込みを国民に訴えるべきと考えます。

 


コロナは長期間潜伏すればするほど変異する確率が高くなるようで す。緩い対策やウィズコロナでは、 だらだらとコロナとずーと付き合わなければならないことになり、結果的に変異種がでてくるのも当然です。


なので、今は経済成長を少しの間休み、 コロナを重点的に全力でできるだけ早く完全に封じ込めて、 早く以前の日常を取り戻した方が結果的に経済成長にもプラスに なる気がしませんか?

 

 


100年前に世界でパンデミックになった鳥インフルエンザの変異種スペイン風邪は、世界の1/4以上の人が感染したとされ、 最終的には集団免疫で終息したとされます。 終息まで2年かかったようです。今、 世界の人口は当時の3倍ほどなので、単純計算で、 この先ひどい変異種がでてこなければ、 この新型コロナが終息するまでは、 少なくとも6年はかかることになります。

 


スペイン風邪でも今と同じように都市封鎖やステイホーム的なこと はしたようですから、 当時のやり方とさほど変わらないような今の日本のやり方、 ウィズコロナでは、少なくとも6年はかかる計算になるのです。

 

 


1日でも早く完全に制圧させるには、国や政治家、 専門家が最新の科学技術を活用し、 科学者を総動員して完全に封じ込める❗ という強い意気込みでない限り不可能かもしれません。

 

 

今のところ制圧の鍵を握るのはワクチンですが、 これがどれ程の効果を発揮するかです。効果が出れば早く終息し、 効果なければ少なくとも6年以上の我慢を覚悟しなければなりませ ん。

 


しかし、 ワクチンが効果をだしても世界の全ての人々が接種完了するまで2 〜3年はかかるともいわれます。それ以前に副作用がでてきて接種が進まないこともあり得ますから、ワクチンによる制圧は簡単ではないかもしれません。

 

 


早く終息させるためには、 ワクチンにプラスして何か画期的な対策をしなければなりませんが 、それがまだ表にでてきておりません。

 


政府はオーストラリアなど、 最近はこれまで死者数ゼロでコロナ制圧に成功している国を学ぶことも必 要です。

 

 

できるだけ世界の多くの人々が知恵をだしあい、 そこから新たな対策がでてくることを願うしかありません。

 


今はアメリカの前トランプ政権のような自分の国さえ良ければいい、 他の国など関係ないなんていっていると結局その国もおしまいとな る。今は自分の国さえ良ければいいではなく、 全世界のために全世界が協力すべきなのです。 これは温暖化対策と同じことです。

 


我々一人一人ができることは、コロナを完全に終わらせるために、 人との接触にこれまで以上注意して、とにかく人に感染させない、 感染しない、そのために最大限気を付ける、 ということしかありません。


コロナ禍を皆で終わらせるのだ!というできるだけ多くの人々の強い気もちが大事でしょうね。大変ですが、がんばりましょう!

 

 


さて、新年の農場の状況ですが、昨年秋からの雨不足、 突然来た強烈寒波のおかげで、 ほとんどの野菜が干ばつと凍傷の被害を受けてひどい状況です。 なので出荷できる作物が急激に減り、 まだ1月なのに早くも端境期(はざかいき) 宣言をしなければならなくなりました。

 

 


ホントに新年早々、波乱だらけですねぇー

( ´△`)
でも後ろばかり向いてはいられませんから、 本年の抱負など申し上げます。

 


2021年は、 もちろん大自然力農法を今一つ進化させることが第一。 そして昨年の失敗や被害を克服すること。また、 新たなる作物栽培にもチャレンジします。
ステップアップ、チャレンジでリベンジです。


波乱の幕開けとなりました2021年ですが、 だからこそ皆に平等に良い年になりますように!!! お祈り致します。

 


🍉🌿🍐☘🥕🌾🥔🍆🍈
✦✦今、収穫してます!✦✦
            収穫情報


🌰🍀🍅🍍🌶🌲💐🌽🍎🍏🍌


(2021.01,21現在)

 

 


f:id:izumisato:20210121140403j:image
↑麦
雨不足、大寒波に耐えてふんばってます!さすがに麦は強いです。 今季の麦は小麦、大麦、ライ麦の3種類です。
                                              (南部農場)

 

 


🌟以下の農作物は農薬、化学肥料、人畜糞尿、 ビニールマルチを一切使わない、 自然露地栽培の大自然力農法により栽培されています。


🌟★印は自家種100%です。★50は自家種50%です。 表示ないものは全て在来種(子孫継承がほぼ100%できる種) 伝統種の野菜です。


🌟(少)の表示は、収穫量が少ない、 あるいは少なくなってきた場合です。 なのでご注文に応じられないことがあります。

 

 

 


🌿《葉物野菜》


★50 九条ネギ


★50 根深ネギ


ほうれん草

 


🥔《根菜、イモ類》

 


★里芋


★エビ芋


★八つ頭


金時人参(少量)

 


🌽《果菜、その他》


★大豆


ハブ茶


🌱《この先1ヶ月以内に新しくでてきそうな作物》


(干ばつ寒波の被害から復活すれば)なばな(葉)、のらぼう菜( 葉)、ブロッコリー、ケール、高菜

 

 

 


😯✦今月のピカ🌟イチ❗◆


(今月旬となった収穫作物で特に元気な作物を1つを紹介します)

❇️今回のピカイチは里芋類です🌱


f:id:izumisato:20210121140532j:image
↑里芋類の冬季貯蔵。
生の里芋は氷点下で凍ると、品質劣化となりますので、 厳寒期は凍らないように地下に貯蔵します。 地下深くに貯蔵する方が温度が高くなり凍る確率が減りますが、 取り出すのに大変です。
当園では地下の浅い場所でその上に雑草や緑肥を重ね、 その発酵の熱で里芋が凍るのを防ぐやり方です。 これだと比較的容易に里芋を取り出せます。

 


今、葉物、根菜が雨不足、急な大寒波で壊滅的ですので、 こんな時の出番?は、いも類しかありません。


いも類といっても今季、さつまいもは虫にやられ、 山芋は発芽せず失敗、冬のじゃがいもはやはり雨不足、 大寒波で生育不良だったので、里芋類だけです。


タケノコ芋は完売ですが、今はエビ芋、八つ頭、(石川) 里芋の3種類です。
大寒波が去ったので、貯蔵穴から取り出して出荷開始です。

 


                                       
泉里農園だより 2021.01,21号(毎月最低1回発行)
(編集、発行)泉里農園


(農園所在地)静岡県富士宮市山梨県南巨摩郡南部町


(メールアドレス)
izumisatoyasaien@gmail.com