泉里農園ブログ22,03,28号配信致しました🌞!よろしくお願いいたします(^.^)

🌰🍉🍅🍎🍆🍈🌽🍏🍓🥕🥒🥔
☀泉里農園ブログ🌻22.03,28号🍓
🍏🌽🍅🍉🍈🌰🌿🌾🌳🥜(毎月、最低1回発行)  

 


f:id:izumisato:20220328181319j:image
新富士宮農場
富士山は、山に隠れ、 畑の一部分から少し頂上あたりが拝められる場所があるという位置 になります。日当たりは抜群で、 北側に山があるので冬の北風がほぼ当たらず、 作物にとって最適環境です。


また、土は小石がなく、土の皇帝とも言うべき濃い黒土です。 多くの品種の野菜が育つようです。


長年、耕作放棄地で、雑草だけは年に1〜 2度刈っていたようなので、雑木とかの根はなく、 比較的に開墾は容易でしたが、たちの悪い雑草の根があり、 畑の完ぺきな作土になるまでは、 大自然力農法で3年ほどはかかるかもしれません。


なおこの畑は、10年の貸借契約となっておりますが、地主さん等の都合で場合によってはどうなるかわからない、 というのが実状です。


でも、どんな状況になっても精一杯耕作、ファイト🌞!です。
                                         (新富士宮農場)

 

 


🍅🌾🌳☀農園便り🌱🍎🌽🌱


『3月の畑』
:彼岸が過ぎていよいよ春本番ですね🌞! いよいよ春の種まきシーズン到来です。🌱 畑の方もじわじわと仕事が増えています。


先月をもってこれまでの富士宮農場から完全に撤退して、 今月から新しい富士宮農場での作付けがスタートです。 新農場の稼働体制はほぼ準備万端となっております。


今年の作付けもいくつかの新たな作物へのチャレンジを仕掛けつつ 、そこから少しでも良い成果を得られたら上出来、 というスタンスでまいります。


本年は、アワ、キビ、ヒエ、アマランサス、なた豆など、 初トライの雑穀栽培にチャレンジします。


あと、大豆を7品種同時に栽培して、 適地適作の品種を選抜します。


野菜では、伝統在来種のとうがらし、同じく在来種のインゲン豆、 セロリの原種、などにもトライです。


チャレンジには失敗は付き物ですが、 数少ない成功例を次につなげます。


4月になるとトマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、スイカなど夏〜 秋野菜の苗作りが本格化してきて、農繁期に突入します。 今年も異常気象がひどくならないことを祈りつつ、 皆様に喜んでいただける作物をできるだけ多く生産するようにチャ レンジしてまいります。

 


ところで、世界情勢ですが、 ならず者国家になり下がった大国ロシアが、 小国ウクライナを自分の物、自分の属国、 自分の思い通りにしようと侵略を始めて1ヶ月経ちました。


平和な町に突然、 ロシア殺人軍団が来てあらゆる建造物ににミサイル砲弾を炸裂させ 、無差別にウクライナ住民を殺し、 町を焼き尽くし壊滅させています。


この1ヶ月の間になんの罪のない子供たち、 市民数千人がプーチンどもにより未来の希望、人生を失い、 数百万人の市民も財産、生活を失い避難を余儀なくされ、 その被害者は毎日増えています。


最近は、生物化学兵器の準備をしているとされ、 プーチンと側近は戦況により核攻撃もやると公言しております。


全ての原因はプーチンとその側近ども。
なんというクソ、鬼畜どもなのか!

 

自分さえ良ければ、 他はどうなろうが関係ないというゴミ以下のプーチンとその側近ど もは、すぐに逮捕して牢屋にぶちこみ、 厳しい裁きを受けなければなりません。


しかし、この殺人犯を逮捕する警察が今世界に存在せず、 警察になりうる唯一の組織NATO第三次世界大戦に発展するの を恐れ、今のところ後方間接支援に留まっています。


ウクライナのゼレンスキー大統領も日本の国会での演説で世界機関 、国連安保理は機能してない、改革が必要です。と訴えました。


今必要なのは、ならず者国家以外の多くの国々がより協力して、 ロシアとウクライナの間に入り、 できれば武力に頼らない形でより強い行動にでることと、 それを今後発展させて国連改革をするしかありません。


たとえば、もし他国への侵略をしようとした国が発生したら、 国連加盟国が団結し警告する。 それでも攻撃してきたらその国を経済や武力などで総攻撃する。 という条約を締結することが決まればかなりの抑止力になるはずで す。


ロシア以外にも北朝鮮などの、 ならず者国家はいくつか存在します。その国々が今後、 暴挙に走らないようにするためにすぐに国連改革が必要です。


日本の隣国には、ならず者国家が3つもあり、 ウクライナ侵略戦争は他人事ではありません。 なので率先して国連改革に乗り出すべきです。今、日本の政治力、 外交力が試されております。

 


しかし、そもそもプーチンを22年も大統領に選んでいる( 今でも支持率70%以上と報道) ロシア国民に罪はないのでしょうか?


いくらプーチンどもがうそをつきまくり国民を騙しているとはいえ 、 22年も継続させること自体が過ちとしかいいようがありません。


長期政権はほとんど必ず汚職、おごり、腐敗が生じ、 やがてその権力者や政党は国や国民を私物化するようになります。


一方、長期政権で私腹を肥やした権力者は、 それを失いたくないからなのでしょう自らの権力の座をできるだけ 存続させ、任期を延ばそう、 延ばそうと法律を変えたりなどずるい策略を練る。
ここから暴挙が始まるのです。

 

ならず者国家のほとんどは皆、長期政権です。 これこそが根本的な過ちとしかいいようがありません。


なので国民は国の政治が長期政権にならないように気をつけなけれ ばならないのです。韓国、アメリカなどは大統領は5〜 8年以上やってはならないと決まっています。


政治は、 とんでもない権力者を生み出させないないためにも定期的なリフレ ッシュが不可欠のようです。
日本も一党独裁の長期政権にならぬように気をつけなければなりま せん。

 

こうしている今もロシアのならず者どもにより罪のないウクライナ 人への殺戮攻撃が起きていると考えると気が重くなります。


毎日、毎日、ロシアの侵略が一刻も早く終わり、 プーチンとその側近どもを早く牢屋に入れ、厳しく裁かれること、 ウクライナの人々が少しでも早く安全、 幸せになるよう祈っております。

 

 


🍉🌿🍐☘🥕🌾🥔🍆🍈
✦✦今、収穫してます!✦✦
            収穫情報


🌰🍀🍅🍍🌶🌲💐🌽🍎🍏🍌


(2022.03,28現在)

 

 


f:id:izumisato:20220328181359j:image
↑杏、ブラムの花
南部農場には杏、ブラム、桃など合計20〜 30本植えてあります。今、花の時期です。杏→ブラム→ 桃の順に咲きます。桜と桃がほぼ同じ頃に開花します。 左側の棚はグリーンピース、右側はライ麦です。
                                          (南部農場)

 


🌟以下の農作物は農薬、化学肥料、家畜糞尿、 ビニールマルチを一切使わない、 自然露地栽培の大自然力農法により栽培されています。


🌟★印は自家種100%です。★50は自家種50%です。 表示ないものは全て在来種(子孫継承がほぼ100%できる種) 伝統種の野菜です。


🌟(少)の表示は、収穫量が少ない、 あるいは少なくなってきた場合です。

 


🌿《葉物野菜》


★なばなの菜の花


★のらぼう菜


★小松菜の菜の花


★高菜(まもなく終了)


九条ネギ(まもなく終了)


パクチー(まもなく終了)

 


🥔《根菜、イモ類》


金時人参(まもなく終了)


★エビ芋(まもなく終了)


★里芋(まもなく終了)


★八つ頭(まもなく終了)


大和芋(まもなく終了)

 


🌽《果菜、その他》

 


★大豆(少)


ハブ茶(少)

 


🌱《この先1ヶ月以内に新しくでてきそうな作物》
キャベツ、レタス系

 

 

 


😯✦今月のピカ🌟イチ❗◆


(今月旬となった収穫作物で特に元気な作物を1つを紹介します)


❇️今回のピカイチは、菜の花です。


f:id:izumisato:20220328181442j:image
↑小松菜の菜の花
今、菜の花の旬のピークとなっております。 菜の花はアブラナ科野菜のトウ茎のことを言います。


菜の花と言っても、花が咲いた菜の花は固く、美味しくないので、 花が咲く前の状態の物になります。


品種により、菜の花が出てくる時期が異なります。たとえば、 スグキ菜とかチンゲン菜は2月頃には出てきます。 3月になるといろいろ出てきて、3月末から4月になるとケール、 わさび菜、高菜の菜の花が出てきます。


それぞれの個性をもった菜の花になりますので、 春の一時期の旬の味の共演を楽しむことができます。


料理法の定番は😊


軽くさっと湯がいてお浸し、ごま和え、酢味噌あえ、汁、 スープの具、グラタン、パスタ、うどん、ラーメン、 炒め物などに使います。

 


           


                            
泉里農園だより 2022,03,28号(毎月最低1回発行)
(編集、発行)泉里農園


(農園所在地)静岡県富士宮市山梨県南巨摩郡南部町


(メールアドレス)
izumisatoyasaien@gmail.com