泉里農園ブログ4,28号配信致しました(^.^)ノよろしくお願いいたします!😊

 

🌰🍉🍅🍎🍆🍈🌽🍏🍓🥕🥒🥔
☀泉里農園ブログ🌻20.4.28号🍓
🍏🌽🍅🍉🍈🌰🌿🌾🌳🥜(毎月、最低1回発行)


f:id:izumisato:20200428192446j:image

↑春まき野菜など
左から夏大根、ラディッシュライ麦、レタス類
富士宮農場)


🍅🌾🌳☀農園便り🌱🍎🌽🌱

『まだまだ新型コロナ、緊急事態宣言。端境期はどん底
新型コロナが日本にやって来て3ヶ月ほど経ちました。開発途上国を除き、世界では終息の傾向ですが、日本では医療現場が崩壊寸前の余談を許さない危機的な状況です。日本はヨーロッパやアメリカより早く感染が始まったのにどうしてこんなにだらだらと長く続くのでしょうか?

困ったことですが、これは日本の政治家、官僚に大きな責任がある、としか言いようがありません。

彼らのやることといえば、いつもどうしようもなくなって、マスコミから尻を何度も叩かれて、ようやくやっとやり始めるという後手後手の対応。

それでもやり始めればまだましです。ところが、韓国のようにPCR検査をどんどん増やせ!とかなり前からマスコミからも言われていたのに、いまだに検査を絞り、重症化するまで調べようとしないのです。

その結果、軽症の患者が検査を受けられず、自宅待機で容体が悪化し亡くなるケースが増えたり、検査を受けられない軽症、無症状の人々が感染を意識せず周りに感染を広げる状況を作り出してしまったのです。

PCR検査を絞る理由は、あまり調べると感染患者が増えて医療がパンクするから。とのことでしたが、でもこのことが逆に結果的に医療崩壊を招いてしまったのです。いったい何をやっているのか?となります。

PCR検査をどんどん実施した韓国、台湾の対策は政治主導で大成功してかなり前から終息しているのに、日本はこれを学ばず、先進7ヵ国のやり方を優先的に参考にしているような印象です。

一方、ノーベル賞の国スウェーデンは、ステイホーム、外出規制、休業要請を行わず、コロナに挑んでいます。より多くの人々が感染をすることで、より多くの人々が免疫抗体を獲得して集団免疫となり、コロナを根絶させる、という作戦になります。報道によれば、5月にはその集団免疫ができるのでは?と報じてます。

集団免疫ができると国民のほとんどがワクチンを受けたのに等しく、少なくとも当分の間は再びコロナに感染することがなくなるといわれます。
ということは、今日本で懸念されている、緊急事態宣言の解除後におきるだろうと言われる感染爆発の第2波、第3波が起こらないのです。

すなわち完全終息となるのです。短期間で感染が完全に終息し、再び感染拡大は起こらないという画期的なやり方ですが、その分急激に感染患者が増えるので、医療体制が充分でない国がこれをやると医療が崩壊して亡くなる人が多くなるというリスクもあるといわれます。

一部の専門家は、新型コロナは未知のウイルスだから免疫抗体ができるかどうか、できたとしてもどれくらい抗体がコロナを防ぐのかわからないと、スウェーデンのやり方には懐疑的のようです。

それでもスウェーデンの政治家、官僚はこの作戦で突き進んだのです。

だらだらと長期戦で行くのか、リスクを負っても短期間で終息させるのか?この判断は国のトップたちが決めるのです。

国民はそれに従うしかありません。日本のステイホーム、外出規制、休業要請も国のトップたちが決めたので従っていますが、

しかし、このやり方は短期間なら人々は我慢できますが、緊急事態宣言の延長などでもっと、もっと厳しく長期間、外出規制、休業要請、ステイホームを続けなさい!ということになると、話は変わります。こうなると、コロナで命の犠牲者がでるより、もっと多くの人々が犠牲者がでるのは、明らかなことです。まさに人間破壊となります。国民を縛りつける対策は長続きは不可能です。長期間の延長などやるべきでない!と考えます。

なので、今、ここで新たな次の作戦を立てるべき!と考えます。

それから、アビカンという薬が副作用も少なく、感染初期、及び軽症なら90%治る症例がいくつもでているようです。この薬は軽症で使わなければ意味がないのに、正式な承認がまだてでないと、いまだに重症になるまであまり使わせないとのこと。でも今は緊急事態であり、そんな事いっている場合ではないはずです。

一刻も早くコロナを抑え、国民を国を守らなければならないのです。
お役所の幹部の方々はそのように考えてくれているのでしょうか?

一部の専門家は、どんどんPCR検査を実施して、それでわかった軽症、無症状の陽性者はホテルにどんどん隔離し、隔離した人々で高齢者、持病のある方には積極的にアビガンを投与すれば、重症の人が減り、これが医療現場の崩壊を防ぎ、回復者もどんどん増え、感染が広がらず、新型コロナは早く終息に向かうと主張していますが、全くその通り!という気がします。

なぜこのような専門家の主張を国のトップたちは聞かないのでしょうか?どうしてこのやり方を採用しないのでしょうか?全くおかしいです。

素人考えで恐縮ですが、スウェーデン方式とこのやり方を併用すればより良いのではないか?と考えますがいかがでしょうか?

一部の専門家が新型コロナは未知のウイルスだから免疫抗体ができるかどうかわからないとのことでしたが、ここまで長引けば日本でも治った人がたくさんいらっしゃるので、この方たちにご協力いただいて、抗体検査をして調べれば、わかるのでは?

日本の新型コロナが長引いている原因は、今の政治家、官僚の大きな責任と述べましたが、でもこんな政治家を選んで、生んでしまった我々にも大きな責任があります。

人間だから失敗するのは当然です。でも
それで終わりでは何も産み出せない。
我々は、誤ったこと、おかしなことは試行錯誤、皆でどんどん変えて、七転び八起きありで進化していくべきです。

今一部でささやかれている緊急事態延長や長期戦も仕方ないではなく、とにかく1刻、1日も早くコロナを終息させるように、国民を守る新たな対策を行い、再びこのようなことのないようにこれまでの失敗から学び、この国全体、そして世界各国がレベルアップすることを強く望みます。

 

さて、社会はコロナでどん底に近い状況ですが、当園の端境期は、どん底どん底です。今出荷できる作物がほとんどありません。気温が低い状況が続いていることもあり、春収穫の野菜は生育が鈍く、これでは端境期脱出宣言も遅れるかもしれません。
予測としては、5月後半にずれ込むかも?といった状況です。
端境期の終了とともに新型コロナも終息してくれることを強く願います。

🍉🌿🍐☘🥕🌾🥔🍆🍈🥜🥒

✦✦今、収穫してます!✦✦
収穫情報

🌰🍀🍅🍍🌶🌲💐🌽🍎🍏🍌

(2020.04.28現在)


f:id:izumisato:20200428192527j:image
↑新緑の季節!
柿の木の若葉、ほぼ出そろったようです。手前に大根の花。その先右側はニンニク。左は種をまいたばかりの餅トウモロコシ。ずっと奥は二条大麦
( 南部農場)

 

🌟以下の農作物は農薬、化学肥料、人畜糞尿、ビニールマルチを一切使わない、自然露地栽培の大自然力農法により栽培されています。

🌟★印は自家種100%です。★50は自家種50%です。表示ないものは全て在来種(子孫継承がほぼ100%できる種)伝統種の野菜です。

🌟(少)の表示は、収穫量が少ない、あるいは少なくなってきた場合です。なのでご注文に応じられないことがあります。

 

🌿《葉物野菜》

★ニンニクの芽

フキ


🥔《根菜、イモ類》

現在ありません。


🌽《果菜、その他》

★大豆

🌱《この先1ヶ月以内に新しくでてきそうな作物》

キャベツ、レタス系統、ラディッシュ、サラダ春菊、ニラ、葉大根、小かぶ、小松菜、そら豆

 

😯✦今月のピカ🌟イチ❗◆

(今月旬となった収穫作物で特に元気な作物を1つを紹介します)


f:id:izumisato:20200428192556j:image
↑野菜の花畑
手前は春菊、左はパクチー、奥には高菜、ケール、ルッコラなど
富士宮農場)


❇️ただ今、端境期のどん底どん底となりました!なのでピカイチ作物もお休みです(^_^;)
よろしくお願いいたします。

 



泉里農園だより 2020.04.28号(毎月最低1回発行)
(編集、発行)泉里農園

(農園所在地)静岡県富士宮市山梨県南巨摩郡南部町

(メールアドレス)
izumisatoyasaien@gmail.com