泉里農園ブログ22,02,28号配信致しました!☺️よろしくお願いいたします(^.^)

🌰🍉🍅🍎🍆🍈🌽🍏🍓🥕🥒🥔
☀泉里農園ブログ🌻22.02,28号🍓
🍏🌽🍅🍉🍈🌰🌿🌾🌳🥜(毎月、最低1回発行)  

 


f:id:izumisato:20220228181904j:image
↑富士山と畑 ラスト
ここの畑は2月いっぱいで地主さんに返還することになっています 。作業小屋、作物はすべて撤去しました。5年間でしたが、 この畑で関わってくださった全ての皆様、 本当にありがとうございました! 畑の富士山もありがとうございました!☺️
                                          (富士宮農場)

 

 


🍅🌾🌳☀農園便り🌱🍎🌽🌱


『2月の畑』
長かった冬。 今年はラニーニャ現象で偏西風が南下したことで北極圏の冷気が入 りやすくなり寒い日が続けました。 でもやっと春が近づいてきたようですね😊!
畑では菜の花のつぼみが日に日にでてきております。

 

 

自然界では寒さはピークアウトしました
が、 日本では新型コロナも一時感染者10万人以上になりましたが、 今ではピークアウトしております。


世界のほとんど国々も次から次へどんどんピークアウトしておりま す。
不思議なのはいまだに感染者が増えている数少ない国々のほとんど がワクチン接種率が高い国ということです。例えば韓国、 シンガポールアイスランドなど。


オミクロンは持病のある方、 高齢者以外はほとんど重症化しないというデータがそろってきたの で、イギリスなどマスク、飲食店、 外出の規制を撤廃した国もでてきました。


このまま新型コロナが完全収束してくれたら良いのですが、 問題はオミクロンが収束した後、また次の変異株がでてくるのか、 どうなのか?ということ。


希望的な考えですが、オミクロンは感染力が非常に高く、 比較的に多くが軽症か無症状、 そして感染期間が非常に短くなったので、 短い期間に国民のほとんどが気づかぬうちに感染してしまい、 その結果多くの国民が自然免疫を得た、 すなわち集団免疫を得たのでオミクロンは変異したとしても自然抗体 によりすぐに消えてしまうというシナリオです。


非常に強い感染力と弱毒化したことでそれが逆にオミクロン、 すなわち新型コロナ自らが消える要因になったということなのです 。


とにかくそれを願い、祈るだけです。

 


あと世界の話題ですが、ロシア、 プーチン政権が武力でウクライナの占領に乗り出しました。 日本でもコロナを押し退けてトップニュースの日々となってます。

ロシアのロケット弾発砲で、多くのウクライナ人が亡くなり、 大変なことことになっているようです。


国民が誤ったとんでもない政治家を選んでしまうと、 多くの人々が大迷惑で不幸になるということをまたしても証明させ てしまいました。


己れの欲望、野望を満たすためなら人を殺そうが、死のうが、 不幸になろうが迷惑だろうが世界がどうなろうが関係なくやりたい 放題、自らの野望が第一で、罪のない人々に絶望、 悲しみを平気で差し向ける、 1世紀以上前に逆戻りするような半狂人的鬼畜政治家となったプー チンを選び、 このとんでもない殺人鬼大統領にやりたい放題にさせているロシア 国民の責任は大変重いといえます。

 


ロシア国内には反プーチンや戦争反対の国民もいるようですが、 このような人々は一体どれほどいるのでしょうか?
そしてそれからどれだけ主導権をにぎれるのか? それによりロシアの運命が決まるのでしょう。


こんな暴挙がまかり通る世界になると、
日本にとっても他人事ではない状況になります。 ロシア軍がいきなり北海道に攻めてくることもあり得るからです。

 

国際社会は今こそ皆で協力、団結し、 なんとしてもウクライナの罪のない人々を助け、 プーチン政権の暴力行為を阻止しなければなりません。


戦争ばかりしていた1世紀以上前の時代には今のような国際社会の 協力というものがほとんどなかったのですが、 21世紀の今はSDGsなど世界協力の輪が広がってきています。 今こそこの調和力を発揮するときかもしれません。


我々庶民にできることといえば、ロシア製のものを買わないとか、 プーチン政権が一刻も早く消滅すること、 そしてウクライナの人々が我々と同じように普通の生活がで きるようになることを祈ることしかできません。

 


誤ったとんでもない政治家を選んでしまうと後々その国民や世界の人々に取り返しのつかない大迷惑、 不幸がやって来ることを肝に命じなければなりません。


そして一党独裁など長期政権を許すと(プーチンは22年も大統領やってます)権力者におごり、腐敗が生じて国や国民を私物化するようになることは人類史上数多く起きています。


なので政治、 政治家は常にチェックすべきですね。

 


ということで話は畑にもどりますが、
3月からは、これまでの富士宮農場は地主さんの要望で返還し、 新しい富士宮農場に完全移転となり、作業小屋もまもなく完成、 本格的作付けができるようになります。


新農場は、 旧農場のような真正面に富士山という立地ではありませんが、 日当たりは良く、旧農場より少し広く、 小石がほとんどなくてかなり良い畑です。


地主さんやこちらの都合で変更もありえるのですが、 県の農業公社を通じて10年契約となりました。


土壌検査では、旧農場と比べると肥えてませんが、 土壌の酸性化防止の石灰以外、 外からの持ち込み肥料ゼロでも地力が上がり、 普通に作物が持続的にできるという大自然力農法の土壌改良法で、 はたして実際に数値的にこの畑でどこまで地力が上がるのか?


データ集積と工夫を重ねることで数年後(たぶん4〜5年) には結果はでてくるはずです。
ここは大自然力農法の真価を証明する絶好の機会となります。

 

ということで、 2022年の作物の作付けは3月から本格的スタートです。
まずはレタス系、トウモロコシ、玉ねぎの定植、じゃがいも、 そして緑肥と続きます。


🍉🌿🍐☘🥕🌾🥔🍆🍈
✦✦今、収穫してます!✦✦
            収穫情報


🌰🍀🍅🍍🌶🌲💐🌽🍎🍏🍌


(2022.02,28現在)

 

 


f:id:izumisato:20220228181941j:image
ライ麦
背の丈2メートル近くに成長して、寒さに強く、 荒れ地でも育つとされるライ麦。パンや雑穀米として使ったり、 ビールの原料に使われますが、 当園では麦わらを野菜のマルチとして使ったり、 土壌改良として栽培しております。
                                          (南部農場)

 


🌟以下の農作物は農薬、化学肥料、家畜糞尿、 ビニールマルチを一切使わない、 自然露地栽培の大自然力農法により栽培されています。


🌟★印は自家種100%です。★50は自家種50%です。 表示ないものは全て在来種(子孫継承がほぼ100%できる種) 伝統種の野菜です。


🌟(少)の表示は、収穫量が少ない、 あるいは少なくなってきた場合です。

 


🌿《葉物野菜》


★なばな(葉と菜の花)


★のらぼう菜(葉)まもなく終了


★小松菜(まもなく終了)


★高菜(少)


九条ネギ(まもなく終了)


パクチー(少)

 


🥔《根菜、イモ類》


三浦大根(まもなく終了)


金時人参(まもなく終了)


★エビ芋


★里芋


★八つ頭


★じゃがいも(アンデスレッド)
まもなく終了


大和芋(まもなく終了)

 


🌽《果菜、その他》

 


★大豆(少)


ハブ茶(少)

 


🌱《この先1ヶ月以内に新しくでてきそうな作物》
のらぼう菜(菜の花)、小松菜(菜の花)、ケール、わさび菜( 再生)

 

 

 


😯✦今月のピカ🌟イチ❗◆


(今月旬となった収穫作物で特に元気な作物を1つを紹介します)


❇️今回のピカイチは、なばなです。

 

 

 


f:id:izumisato:20220228181957j:image
↑なばな
自家種100%。西洋アブラナ系品種。生命力強く、 雑草にも負けません。菜の花が主な収穫対照ですが、 菜の花がでてくる前に葉もいただきます。 昔は菜の花を咲かせた後、 種を作らせて菜種油にしていたようです。
油搾り機械があれば作ってみたいですね!🌞


料理法の定番は😊


軽くさっと湯がいてお浸し、ごま和え、酢味噌あえ、汁、 スープの具、グラタン、パスタ、うどん、ラーメン、 炒め物などに使います。

 


           


                            
泉里農園だより 2022,02,28号(毎月最低1回発行)
(編集、発行)泉里農園


(農園所在地)静岡県富士宮市山梨県南巨摩郡南部町


(メールアドレス)
izumisatoyasaien@gmail.com